やってみたいし楽しみたい

いろんなことを体験して、感じる。生きる。

ペルー2日目で味わった 絶望で得たこと。

昨日は、ペルー2日目にして すごーいピンチだった。

スペイン語レッスン開始前日のオリエンテーションを受けに行ったところまでは るんるんだったんだけど。

f:id:emiko29:20151006111954j:image



その後 クスコの街を散歩中、突然 iPhoneの画面が反応しなくなった。

しばらくしたら直るんじゃないかって良い方に考えてたけど、一向に反応せず。
ちょっとずつ気持ちが沈んでくる。


7週間 iPhoneなし…?

連絡取れないよー。
写真も撮れないのか…。カメラ持ってきてないし。
メモとかpdfで持ってきたのとかも見れない…。

きつい……。
 
 

そんな時、ペルーに来て初めての日本人発見!

声かけて、一緒にランチ食べた。
あー、しゃべれるって嬉しい。通じるっていいもんだ。

ちょっとの幸せの後、また現実に戻る。
 
 


こんなすごい景色、写真撮りたいなー。

撮れない分、じっくりじっくり見よう。
・・・ちゃんと味わえってことか。



すぐ息がきれるからゆっくりゆっくり動く。
標高が3400mもあるからね。
 
 

ディナー。

f:id:emiko29:20151006112045j:image

私の他にホームステイしてる人、初日は3人だったのが いきなり7人。
アメリカ人とカナダ人ばっかり。

英語ペラペラペララ。ほとんど聞き取れない。
たまに私に向かってしゃべってくれた時はなんとか分かるけど。


だんだん悲しくなってきた。
みんなは別に悪くなくて、私自身の問題。

涙ぐむのがバレないように我慢して、部屋に戻って号泣した。



iPhone使えないし

コミュニケーションとれないし

頭痛いし (高山病までいかないけど)
 
 

悲しみを 思う存分味わった。





さてどうするか。


私は、この3週間でスペイン語を学ぶんだ。

スペイン語のペラペラは、たまに分かる単語があるだけで嬉しい。

そっか、英語の時はちょっと自分を責めちゃうんだな。英語ができなくて情けない…って。


ホームステイ先にこんなに人がいるなんて思わなかったけど、それはそれ。


ちゃんと「私」でいろ!








そして今日、レッスン初日。

f:id:emiko29:20151006112544j:image

一生懸命やったよー。
学ぶって面白い。知らないことがどんどん入ってくる。

f:id:emiko29:20151006112614j:image

f:id:emiko29:20151006112452j:image



今日のディナーはね、昨日みたいに愛想笑い的なこともあんまりしなくなった。

昨日より会話もしたけど、むしろ、聞き取れないような時は、横に置いたスペイン語のノートを見て復習。
 

ホストマザーは、優しくスペイン語を教えてくれる。
英語があんまりできないところもちょうどいい。







旅に出ると「日本人ぶりっこ」しがちなんだ。
なんだか、いい人しちゃうの。


クスコには至るところに犬がいる。
最初は野犬かと思ってびびったけど、そうじゃない感じ。

その犬たちがね、あまりにも「普通」なの。
伝わるかなあ。
普通の顔して歩いてたり座ってたり。

人間に媚びを売るでもなく、威嚇するでもなく。
日本の「ペットの犬」と違って、ただ「犬」として生きてるみたいな、顔と所作。






私はどう生きるんだい?






この地を味わうこと、

自分自身を生きること、


この旅の始まりに、ものすごいインパクトで私に伝えてきた。



これから、どんな7週間になるのやら。


f:id:emiko29:20151006112651j:image
f:id:emiko29:20151006113716j:image
f:id:emiko29:20151006115015j:image
f:id:emiko29:20151006112416j:image
f:id:emiko29:20151006113905j:image


P.S.   iPhone直りました!
よかったー。生き返った。
スペイン語学校のスタッフの方が、試行錯誤の末直してくれたの!!

参考記事 見つけました  ↓