やってみたいし楽しみたい

いろんなことを体験して、感じる。生きる。

この船を乗りこなそう

年明け、職場で書き初めをしたとき、みんなが 安全第一、健康、合格、感謝 … など書く中で、私は「船」と書いた。

今回の人生で使わせてもらっている、この「肉体」。今年は そこに意識が向く感じがしていて。

有限で、不自由な、物質である肉体 を、
この「意識」が乗りこなす。
そういうイメージの、船。

年末に友人が作詞した曲「命の舟」から来るインスピレーションもあったんだと思う。




身体は、何もしないと弱っていく。
食べること、動くこと、手入れをすること。

今のこの身体を、整備して、バージョンアップして、動きの精度を試して、遊びたい。楽しみたい。

f:id:emiko29:20170204125657j:image





ランニングサロンを立ち上げた友人にお世話になり、去年の春から週1回の本気ランニングを続けている。今では、皇居スプリントクラブhttps://synapse.am/contents/monthly/bakusoという形で、長距離系トレーニング、短距離系トレーニング、跳躍など、仲間たちと毎回、限界を超えるトレーニングをしている。

f:id:emiko29:20170204131426j:image
f:id:emiko29:20170204131210j:image
Photo by 海野政人

死ぬんじゃないかっていうレベルまで力を出し切っても死ななかったし、回復するし、そういう経験が次につながる。
その苦しさも、終わったときの快感も、かなり面白い。
(楽しさも辛さもどっちでも、振れ幅が大きいのが面白さなんだ。)

f:id:emiko29:20170204125905j:image
Photo by 永田昴太郎




訪問リハビリテーションの仕事は、患者さんの身体を評価してプログラムを考えるのも、それで改善が見られるのも、一緒に自分の運動になっちゃうのも。興味のある分野が仕事なんだもん、楽しいはずだ。
移動の自転車は、電動だけど普段から最弱に合わせていたり、登り坂を全力でこいだり。

f:id:emiko29:20170204131053j:image



卓球は週1〜2回のレッスンを受けていて、自分でも上達が分かるのがすごく嬉しい。
それにもかかわらず、まだまだまだ実力が全然足りなくて、伸びしろが これでもかってくらいあって、すごく面白い。

f:id:emiko29:20170204130837j:image



音楽だって、私にとっては同じカテゴリー。
思った通りに指を腕を動かせるように練習して、表現する。
なんて面白い遊びなんだ。

f:id:emiko29:20170204130535j:image
Photo by 佐伯拓磨




それぞれの分野に、それに取り憑かれて楽しんでいる変態たちがいる。(これは褒め言葉ね。)
先を行く変態たちには全然追いつかないんだけど、その存在が それに取り組む面白さをより高めてくれている。




この船を乗りこなそう。楽しもう。

まずはいっぱい動かしてみよう。

何かやりたくなって、2月11日(土)、山手線一周をゆっくり走ってみることにした。

この身体で遊ぶんだ。私なりのやり方で。
せっかくこの世に遊びに来てるんだし^_^

今年はそんな感じの年になりそうです。