やってみたいし楽しみたい

いろんなことを体験して、感じる。生きる。

地球。ウユニツアー3日目のこと。


何でもない ただの「地球」。
だけど、どんな観光地も世界遺産もかなわないって思った。
  




朝5時前、うっすら明るくなった東の地平線から、だんだん光が広がっていく。
地平線際までびっしりだった星が少しずつ見えなくなっていく。
日の出はまだまだなのに。






標高5000mの 砂と石の世界から、
少し下がると、草が生えている。
モフモフに見えるけど針みたいな草。

さらに下がって、川、リャマ、大地。
ああ、楽園だ。


そして小さい村が現れる。






 
天国なんだなあって思って、また泣いた。

こんな砂漠も、山も、日本のような発展した街でさえも。
 
 



はるか彼方の昔から、
それこそインカの遺跡から感じた人々の働き、だけどそれよりもっと前から、

人間は、地球に生まれては死んで を積み重ねて、いろんな知恵を生んできた。




この場所は昔からこうだったんだろうな。
人々は地球と暮らしてたんだな。
ここに冒険に来た人がいたかもしれないな。


現代の私は、車に乗ってひたすら砂漠を走るんだ。





空が青い。
風が冷たい。
砂ぼこりが舞う。

石も草も私たちも、地球にくっついて生きている。



なんて幸せ。
とてつもない大地と、何億年の歴史を受け止める。
 
  

f:id:emiko29:20151106075600j:image






車の中では、スペイン語 ポルトガル語 英語 日本語 イタリア語、まぜまぜでおしゃべりしたんだ。
わたしはあんまりしゃべれなかったけど、ほんとに素晴らしい3日間だったんだ。


f:id:emiko29:20151105220133j:image

f:id:emiko29:20151105224559j:image

f:id:emiko29:20151105221353j:image

f:id:emiko29:20151106072617j:image

f:id:emiko29:20151105225512j:image

f:id:emiko29:20151106073548j:image

f:id:emiko29:20151106073503j:image

f:id:emiko29:20151106073438j:image

この旅に来て、本当に良かった。

好きだった仕事を辞めて、寂しがる夫を東京で待たせ、
私、こんなところで幸せをかみしめている。